養老へ

今日は初めての大多喜+養老コースへ。この冬一番寒いと感じる朝でした。メンバーはSDマン、長ネギマンと私の3名。「まあゆっくり行きましょう」といつものセリフ・・・「休憩なしで老川十字路まで行きますから」・・・・・・。

とりあえずスタート。平和におゆみ野を抜け、昔ならいつも最初休憩したミニストップを1時間ちょっとで通過。辰巳の自動車教習所を過ぎればいよいようぐいすライン。最初の坂はどちらかというと苦手。今日はペースも緩かったので何とか切れずに追従。その後の坂も何とかこなし原田交差点。当然通過・・・。ちょっと下って緩やかな登りが続きますがこれが結構つらい。

鶴舞公園を左折し、トンネルを抜け、いよいよユートピア笠森。必死で食らいつきながら何とかクリア。下りきってトーヨーGCを目指し、2段坂もクリヤ。県道へ出たら横山交差点へ。「少し休んで行きましょう」のお言葉にホッ。

15分ほどの休憩と補食後出発。ここからはいよいよ山岳コースへ。今日は出発が少し遅れたのとペースが遅いために予定より進行が遅いので「上総中野は直進しましょう」ということです。長い坂をSDマンと長ネギマンは会話しながら登ります。私はもうヒーハアゼイゼイ。「J大生を連れて来てコースを全部覚えてもらって全引きしてもらえば・・」「そのためには先生がまず来る必要が・・」「いやー受傷後まだそこまで回復されてないでしょ・・」「ヒー私よりゼイゼイ全然ハーハー元気ですけど・・・」

さすがに少し長い坂についに遅れだすが何とか上総中野へ、直進のはずが「やっぱり左でしょう」ということで老川十字路を目指します。この坂くらいから右ひざに少し痛みが走り出します。どうも腱鞘炎になっているようです。

養老渓谷駅を通過し、清澄養老ラインを高滝湖へ、新しいコースということでショートカットと思いきや突然現れる坂。長ネギマン突然脚を緩めます。うーん私もかなり限界が近い。。。。国道に出て鶴舞公園方面へ右折。この坂もキツイ。とうとう右足の痛みもあり大幅に遅れだす。

原田交差点に戻ってうぐいすラインを北上。最初の坂は大きく遅れるもののだましだまし登りきる。しかし右折してからの長い登りでは右ひざに激痛が走り全く踏めない状態に。左脚1本で10km/hで何とか登りきる。先行の2人を大変待たせてしまった。

ミニストップで休憩の後、走り出しても脚が回らないので、付いて行くのも無理と判断し、おゆみ野を抜け誉田方面へ曲がるところでお二人とは別れ直進することに。

膝をかばいながら無事15:00帰還。


本日の走行 150km

明日は町内会行事のため乗れません。休養日にしたいと思います。 今月の累計 944kmデス。