雨の中の耐久レース

今日はもてぎ7hエンデューロに出場。

会場へ到着すると小雨がパラパラ。スタート時間頃は本降り。走っている最中は時々土砂降り。

当然、よく滑ります。あっちでドテッ、こっちでガシャッ。私も最初の上り口コーナーで思いっきり滑りました。又上がってからのヘアピンでも。ここで落ちないのがスキーヤー仕込みです。滑っても自然に滑った方に重心と体を移動するように反応します。(後ろは迷惑ですし、曲がりきれずにコースアウトする可能性大ですので良いテクニックとは言えませんが)

私の集団はペースがゆっくり目でした。先頭はどこかに消えたような?でもバイクが来て「ここ先頭」と言うし・・・・。チーム組の第二走者が出て来て、Kingがここ先頭じゃないよねと言うので「多分」と答えると、Kingは単独でどんどん加速していきました。VOLCAのジャージを着ていたので、黒○軍団の人には連携プレーに見えたらしく。「うまいこと逃がしますね」と言われてしまいました。本当は付いていきたかったけど出来なかっただけなんですが(笑)

2時間過ぎた辺りで腿が怪しくなってきたので完走狙いのため無理をせず、集団に付いていくのをやめました。おかげでその後はほとんど単独走。

4時間時間切れ1分前にゴールを通過し、ラスト1周。何とか無事完走しました。

成績表を見ると25位? どうもエンデューロのルールが良く判りませぬ。私の前を一度も走っていない人が私より上位ってどういうこと?