自転車通勤

今日は自転車通勤をしました。

通勤はLSDと決めています。理由はいくつかあって、そのうちの一つは事故防止のためです。32〜3km/hで走るのと40km近くもしくはそれ以上を出すのでは危険回避の確立が極端に違うように思います。ましてや夜間ともなるとなおさらです。

計算すればすぐにわかりますが、33km/hと42km/hでは1秒間に進む距離は2.5m違います。1秒の時間と2.5mの余裕があれば大抵の物はよけられます。

今朝は蔵前橋通りでとても早いローディがいました。後ろについてみると45km/hくらいで走っておられましたので競技でもやってるのでしょう。しかし2度ほど交差点で右折対向と危ういタイミングがありました。どちらも相手のドライバーが止まってくれたから良かったようなものでしたので、その後は付くのはやめてマイペースに切り替えました。

右折対向車との衝突。25年前の自分を思い出します。今朝のローディさんが同じ目に逢わないことを祈るばかりです。

本日の走行 100km