JCRCひたちなか

今日はフトさん必勝連係プレーをするべく(笑)臨みましたが・・・・なかなかうまくは行かないのです。

スタートから先頭を位置取りし、ほぼ完全に集団コントロール?はしていたのですが、最終コーナー手前でスルスルと出だした3人に待ち切れなかった?フトさんが乗っていくのを見て「まだ!早いよ!」と言うも聞こえず。一時100mくらい先行するもやっぱりタレてゴール前で減速。ラストスパートで2位まで上がりフトさんもかわしたあたりで当方も力尽き、後続から差されて、以下のような順位でした。

常に先頭で集団コントロールは出来たのですが、結局脚を使いすぎて、最終コーナを先導して立ち上がって行くだけの力が残ってなくてゴメンなさい。アシスト役としての走りをもっと勉強しなければですね。

***

相変わらず落車が多かったようです。真っ直ぐに走る事が出来ない人が多すぎます。白線の上をどこまでも乗っていく走りとか練習しないのでしょうか?
それから、人の後ろばっかり付こうとしてゴール勝負だけを狙っている人。集団走行ですから展開で前に押し出されることもあります。そういう場合は素直に前で風を受けることです。二番手を死守しようと先頭がどちらかへ寄った動きの後ろへ無理にもぐろうと動くから後ろはもっと大変なことになります。集団の中での自分のラインというものがあるのですが、そういうことを分かっていない人が集まってレースをすると、ただの左回りオーバルコースでコース幅もしっかりありながらあちこちで大落車発生という全くをもってアホな結果になるのです。
参加者一人一人が良く考えるべきです。