ひょえ〜水道工事に150万円?

今日は建築会社と店舗改装工事の打ち合わせ。

ここで難題発覚!

シャワーや洗面台、トイレの増設の関係でビルの水道水引き込み配管を太くしなければならず、その工事費が150万円、そして道路を通行止めにして掘削工事をする許可を東京都に申請して許可が下りるのに最低1か月以上かかるとのこと。これでは10月オープンどころか着工すら危ぶまれます。

ひょえ〜!です。

普通ならガックリのところですが・・・でも慌てません。

実はこの手の話は良くあるのです。一級建築士さんなどはセオリー通りの設計をしていますので、なるほど図面に書いてあるシャワーなどの設備数を既存のビルの設備と合わせて最悪の事態を想定した計算をした結果と思います。

問題は稼働率と重複する時間など実態を考えてどこに着地点を見出すかなのです。

ここが、役所と民間企業の違いと言っても過言ではありません  ←ちょっとエラそう(笑)

まあ、事業というのは常にこういう困難や難題が持ち上がります。こういうことを一つ一つ知恵を絞って解決していくことは実にオモシロイのであります。

***

水道工事以外に鉄骨階段の納期問題などもあり、10月1日開業は無理なようです。ということで?ホームページ開設もシルバーウィーク明けになりますた・・?!