スポーツマスターズ

19日から、全日本スポーツマスターズ2009富士山静岡大会に参加してきました。

1日目;
 4時に自宅を出発し、渋滞にかかる事もなくCSCに6時半に到着。
 受付や、監督会議出席などで午前中を過ごし、12時からはまず前半のロードレースを観戦。元オリンピック選手の活躍など、ハイスピードのレース展開でした。
 私の出場は15時スタートで10周。序盤からおっさんどもは元気です。競争出来たのは2周目まで。あとはちぎれて一人旅となり、結局先頭には2周ラップされ8周でゴール。結果は17位でした。
 止めとけば良かった・・が正直な感想でした。

2日目;
 今日はメイン種目の1000mT.Tです。今回のレースはすべてのルールは全日本選手権などと同じ、IOCルールに則って行うとのことで、特に自転車に対するレギュレーション(ハンドルの位置や高さ、サドルの後退量などなど・・)が厳しいので、ポジションの変更を余儀なくされました。直前の土曜日に千葉競輪場で試走はしているものの違和感は残ったままでした。
 午前中は、J大のK先生のサポートをしました。3000m個人追い抜きの目標タイムとペース配分を入念に打ち合わせをして、大会記録更新を狙う作戦に。出だしで4秒ほどリードしましたので、少し抑えて周回を重ねます。最終周はさすがに疲れが出て苦しそうでしたが、大会新記録樹立!。ゴール後はテレビのインタビュー攻めにあっておられました。その後の選手がさらに上回る記録を出したので先生は惜しくも2位でした。

 そして、15時から1000mT.Tが始まりました。私の出走は33組目。
 スタートで若干ふらつきが出てロス。1周回ったあたりで気温の低さが影響したのか、脚の動きが鈍く感じだします。必死で回すことに専念しゴール。結果は1分15秒686。大会新記録(50歳〜54歳のクラスでの)のアナウンスが場内に流れましたが、私としては13秒台を狙っていたので少しガックリ。もう一組残っていた(申告タイムが私より早い)ので、絶対抜かされるものと思っていましたが、2人ともタイムはそれほど伸びず、結果として私が1位になりました。

3日目;
 今日はポイントレース。ロードレースの疲れもあり、正直、DNSしたいところでした。
 レースは、昔のようにポイントに絡むようなスプリント力(30年前当時200mHTは11秒後半)もそれを繰り返す持久力も何も無いことを身に染みて感じる結果となりました。幸い何とか取った2点が効いて8位という結果でした。
 

***

 今回の結果から、今後は1000mとスプリント、ケイリンに取り組みたいと思います。

 次のトラックレースは10月10日に同じCSCで、静岡県の大会に出場です。