来年は自転車通勤が熱い?

自転車通勤のための施設としてランナーズステーション麹町はマスコミにも色々と取り上げられ有名です。24台ある駐輪スペースは満車で空き待ちの方も多数いるとか・・・。

そして、まだ良く知られていないと思いますが、チャリの聖地、千駄ヶ谷にシャワー・更衣室付き駐輪施設の建設が着々と進んでいます。このことは12月4日の記事にも紹介していますが・・・・。

今日、この施設ビル全体のプロデュースを担当されている事務所を訪問することが出来ました。

  ホームページはこちら → http://artisans-ce.com/
  ブログページはこちら → http://ameblo.jp/chari-sendagaya/page-10.html#main
  

こんな見知らぬおっさんの訪問に、代表と、2名の素敵な女性が快く対応して下さいました。

施設の内容はやがて明らかになりますのでここでは割愛しますが、不動産の専門家と店舗デザイナーの手による素敵な施設は地下にレストランの入居も決まっているそうで、駐輪スペースもかなりの広さで工夫次第では相当の収容力があります。又、男女別の広々したシャワー付き更衣室もGood!です、ここで「ジテ通ハウス 千駄ヶ谷」を開業したいところですね。

1Fのサイクルショップエリアの入居が紆余曲折してまだ決まっていないそうです。どんなショップが入るのでしょうか気になりますね。

この施設は立地も素晴らしいので、様々な自転車イベント(例えば神宮外苑を使った試乗会とか)にも活用出来そうです。

競合他社とも言えますが、こういう施設が増えて自転車通勤する人が増えれば良いと思います。完成が本当に楽しみです。

来春からの自転車通勤は、千駄ヶ谷、麹町、神田を軸に熱くなるのでしょうか(笑) 

***

帰社してからはエアロバイクで汗を流しました。

 本日の練習 エアロバイク60分 15歳100W設定の固定(目標心拍 150)  走行41.9km

***

京都にも!こんなのが出来たようです。「エコ通ステーション」だそうです。

  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111400094&genre=O1&area=K00

 いよいよ全国的自転車通勤ブームか?