ハイロードでクリート調整

今日はクリート調整をしてもらいに、品川区にあるスポーツバイク"ハイロード"さんへお邪魔しました。

  http://www.geocities.jp/bikehiroad/

フィッティングを最も得意とし、その分野の研究、用具の開発など様々な取り組みをされているショップです。
今回は、店主の青山氏に私のクリートフィッティングをお願いしつつ、氏の持ってるノウハウを聞かせて頂いたり、開発された道具などを実際に見せて頂けないかという誠に厚かましいお願いをしたところ、快く受け入れて下さったので訪問することが出来ました。


 クリートの調整はジテ通ハウスでやってるのではないのか?と言われるかもしれません。確かに当店ではBIKEFITの一環としてクリート調整をやってますが、実はコレ、自分の事は自分では出来ないのです(笑)

 又、クリートのセッティングにおいて、当店では足裏診断をして最も良い位置を割り出すようにしていますが、それをどうやって実際のシューズへ正確に転写するかは実は非常に難しいのです。

 今回、青山氏が編み出したリベットキャップを使った拇指球位置のシューズへの正確な展開方法はとても有用で、氏の許可を得て、早速当店でも導入する事にしました。

 その他にも色々とフィッティング各方面についての話ははずみ、予約させていただいた2時間はあっという間に過ぎてしまい、私にとっては極めて有意義な時間となりました。

 同業者は出入り禁止などと言うショップがある中で、とても気さくでオープンな氏の人柄には大変魅かれるものを感じました。そして本当に自転車が好きな方で、様々な創意工夫やきめ細かな真摯なサービス提供をされているようで、こういうショップで自転車を買えば、サイクルライフをさらに次元の高い素晴らしいものへと変えてくれるでしょう。

 青山様、本当にありがとうございました。