クリートフィット

今朝の佐倉のアメダスでは最低気温19℃でした。

都心でも23℃と、ずいぶん涼しい朝と感じました。


ジテ通には最高の陽気でしたが、週末飲み会などの影響?か、お客様は少な目となりました。

***

今日は日中にBIKEFITのお客様。

右半身に障害がありながらもロード、トラックなどに積極的に挑戦されている方で、クリートフィッティングをご希望でした。

既に、左右のクランクの長さを変えるなどご自分で工夫をされており、ペダリング診断、足裏診断、各種測定の結果を細かく説明し、お客様の感覚との一致点を常に探りながら調整を進めました。

調整の詳細は割愛しますが、シムの追加とITSウェッジのシューズ内挿入、クリート深さ、角度の見直し、サドル後退量の変更などを実施し、かなり良い感じまで改善しました。

調整後の変化を実感して頂くと同時に目視でもご確認いただきました。 実走行後のフィードバックが楽しみです。

***

さらに、夕方には別の御来客がありました。

千駄ヶ谷で自転車ライフの総合サポートを提供されているGranDiver(グランディヴェル)様が来店されました。

これまでに無い、非常にユニークなサービスを展開されており今後が楽しみな施設です。

 http://www.grandiver.com (訂正)

***

あすの土曜日は工事立会いのため出勤となってしまったので、自転車で帰宅。

涼しくて走りやすかったし、暗いとスピード感があって調子が良いような錯覚に陥りました(笑)