秋晴れの中筑波山へ

3連休最後は爽やか(を通り越して暑かった)な秋晴れ。

今日は12名ほどで筑波山へ行くことに。

出発前は筑波山ろくに着いたら、そこから不動峠をゆっくり上がって、裏不動へ降りて、さらに果樹園からの激坂経由風返峠、さらにつつじヶ丘往復というプランでしたが・・・・

往路はゆっくりめ。コンビニ休憩のあと不動峠を上がりますが、皆さん鼻息が荒すぎます。当方は最近めっきりと登坂力が弱ってしまったためインナーローでやっとこさ上がります。頂上に着くと誰も裏不動を降りると言わないので、そのままスカイラインから風返峠へ。

風返峠到着後、つつじヶ丘方面へ行きかけましたが、今日は車の渋滞がひどく、途中で断念。

帰路は筑波山神社経由で下山。つくば駅跡からりんりんロード経由し、往路と同じルートで双子公園へ帰還。全員完走しました。

因みにRGJオヤジーズは今日初めて全員揃いました。秋晴れの中、鮮烈な赤のオヤジ軍団はなかなかカッコ良かったのではないかと・・・。


↑左からチーロン、チカ、サキコ、ワカ、ユキちゃんのレプリカということになってます?

本日の走行 172km でした。