完全に暖房が必要に

本日の朝の気温は8℃。 最高気温予報も11℃。

車も事務所も完全に暖房モードになりました。

さて、気になる週末ですが

どう考えても日曜日直撃パターンですね。いくら雨天決行のスポーツといえども暴風雨の中での開催は不可能です。混乱回避のためには主催者の決断が必要です。

***

午前中はエアロバイク

 ① 15歳 200W設定       30分 20.9km 329.8kcal
 ② オリジナルメニュー 300W  48分 30.5km 480.3kcal

***

午後はBIKE-FIT のお客様。
わざわざ印旛方面より来て下さいました。靴サイズの測定時点で「あじゃ!」と思いましたが、奇跡的にクリート位置がドンピシャ。膝軌道もサドル位置と座り方、上半身(ステム、ハンドル位置)補正のみできれいに入りました。スペシャのシューズはあらかじめ足裏内反のことを考慮した作りになっているので、このような結果になったと思われます。

今回の方のように、実際の足の長さ(24.8cm)に対して幅広、甲高をカバーするために大き目の靴を選ぶということをしている方は多い(私もそう)と思います。革靴などはそれでもよいかもしれませんが、自転車のシューズに関しては、場合によってはクリート位置を正しい位置にセットすることができなかったり、スムーズな回転ペダリングを習得する上で問題が生じたりすることがあります。

今回は、対アーチサイズが26.0cmであったこと、シューズ自体(スペシャライズドS-works)にクリート設定の自由度が高かったこと、クリート(SpeedPlay)にも自由度が高いことなどが相乗し、44という過大サイズにもかかわらず拇指球ー小指球に対し理想的な位置へのクリートセットができました。靴を買う際にはかならず足のサイズ(長さ、幅、高さ、アーチサイズ)をきちんと測ってアドバイスしてくれるショップを選びましょう。