コンピュートレーナ大ブレイクの予感

ここだけの話ですが4月20日発売の雑誌でパワーメーターを使ったトレーニングの特集記事が予定されております。

その中でおそらく中心を飾るのが、コンピュートレーナになると思われます。

雑誌の特集記事が出る4月20日以降になると入手が困難になると思います。

現状なら発注後2週間〜1カ月で納入出来ています。

家庭を持つお父さん、サラリーマンにとって練習時間の確保は常に悩ましい問題です。強くなればなるほど時間浪費型スポーツの典型とも言える自転車競技(特にロードレース)の選手にとって仕事や家庭といった日常生活との両立は困難になってきます。

そこで、いかに短時間で効率よく練習するかが問われます。当然、夜間や天候の悪い日にもということになると室内での練習ということになりますが、何の指標もないままに無意味に長時間ローラーを漕いでも効果が期待できないばかりか、そもそもつまらなくてモチベーションなど上がらないと思います。

その点をアメリカ人は良く考えたものだと感心します。

コンピュートレーナ 絶対お奨めです。

毎日10分間で十分です。私の場合エアロバイクで30分ウォームアップしてから短いコースを1〜2本やりますが・・・もうそれで十分です。(笑) 外を走るのと密度が違います。

普通のローラーと違うのは、負荷をコースレイアウト(上り下り)に応じて自動で調整してくれ、その上ペースメーカーの強さも自由に選べます。ペースメーカーを昨日の自分のデータで走らせれば日に日に強くなるのが判ったり、調子が悪くなったことを客観的に見れたりします。その他このマシンの使い道は工夫次第で無限とも思えます。


228,000-と少しお高いですが、カーボンフレームやホイールを買う前によ〜く考えた方が良いと思います。