車のパンク

今朝は快晴。気温も2℃と思ったより冷え込まず春が近いことをじっかんします。

今日は冬眠中のお客様も多く来るかもと思いながらいつも通り5時半に家を出発。

高速道路沿いを暫く走っていると・・・・何やらゴトゴト音が。ヤバイ!パンクだ。

近くのコンビニへ車を入れて、タイヤ交換をしようと・・・・ん?この車スペアタイヤ付いてない!最近の車はみんなそうなのか?暫くパンクなんてしたことが無く、2年ほど前に買ったこの車の事をあまり理解してなかった。

「エライこっちゃ!開店に間に合わん!!!」ややパニック。

家からは数kmなので、とりあえず妻に電話してレスキュー依頼。その間に取説を読むと、応急修理キットが運転席の下にあるらしいので、それを取りだしてやってみたが治らない。妻が到着して、瞬間パンク修理剤を使うがこれもダメ。

止むなく車を放置


妻の車で、妻を家まで送ってそのまま高速道路経由で出勤することに。

東関道−湾岸−首都高を使って(1600円)神田橋を降りて(40分で着いた)、ほぼいつも通りの時間にジテ通ハウスに到着し、無事7時までに何事もなかったように開店。

経費節減のため高速を極力使わない方法で通勤するために早目の出発をしていたおかげで無事リカバリーはできましたが、車にしろ、自転車にしろ、電車にしろ何が起こるか分からず、万一の通勤事故対策を何か考えておく必要がありそうです。

↓空気が抜けた状態でコンビニまで無理やり走ったのでタイヤが裂けてしまいました。
 これでは応急どころかもう修理不可能です(笑)