メタボ認定

今日は2年ぶりに健康診断として人間ドッグ入り。

空いていたおかげで、各種検査や測定類がほとんど待ち時間ゼロという状態でトントン拍子に進みあっというまに終了。

そして結果の説明。すべての項目異常なし。ただ唯一BMIのみ高い・・というところまではいつもと同じでしたが・・・・・不名誉な認定を頂いてしまいました。

今までは「骨太で筋肉質ですから・・」と笑って済ませられたのですが、今回はそれでは説明がつかず、さらに、頼んだ覚えがないのに、「今回は特定保健指導の初回面接を行う契約となっております」と言われ、カウンセリングを受けさせられる羽目に。

断っても良いらしいのですが、せっかく高いお金を払って受診しているのだし、肥満気味の自覚症状はあったので、本気で減量する良いきっかけになればと指導を受けることにしました。

普段の生活習慣、食事、運動などの状況を細かく丁寧に聞いてもらい、結論として、ちょっと頑張って6か月後までに6kgの減量を実施しましょうということになりました。そのために行う事柄として、以下の3点を重点管理項目としました。

1.夕飯時のご飯量は150g ←めっちゃ少ない!!
2.昼食時の「大盛」オーダーの禁止 ←もうバリ男には行けない(涙)
3.エアロバイク60分を週3回以上実施

6ヶ月後どうなるかお楽しみ。