台風一過

土曜、日曜共に台風の影響で自転車には乗れず。

黙々とコンピュートレーナを使って色々測定をしたり、トライアルをして練習。

スピード、ケイデンス、パワー、心拍数が測定できるうえ、コース設定の選択により、上り坂、下り坂、前走者に追尾して一気にスプリントや、さらには前走者の能力(パワー)まで設定可能です。

そしてこういったデータををスピンスキャンも含めてすべて保存可能で、あとで解析ソフトを使って分析ができます。工夫次第でいかなるトレーニングも出来る機械であるため、トレーニングの数値化、可視化という点で非常に優れていると思う反面、実力が透けて見えるので、結果まで予想できてしまう・・・・

「試合」の意味は本来、鍛錬の末の成果を試す意味合いがあるのですが、こうもデータでハッキリと出ると結果が予想で来てしまうので、出場する意欲までそがれます(笑)

詳細なデータまでここに列記はしませんが、要するに平地でスプリントして頑張っても、追い風が吹くか、自分より速い人にピッタリ追走でもしない限り60km/hは出せないということが明らかになりました(泣)


本日のご利用・・・・1台+先週からのお泊り2台