筑波山サイクリング

今日も昨日に続いて猛暑日になるというので、少しでも涼感漂う山の中へ行きたくなったので筑波山へ出かけました。

いつも通り大池公園まで車で行き、まずは不動峠を登ります。

アップを兼ねてひたすらゆっくり登るつもりでしたが、前方を行く人が見えるのでついついそれを追うように走ってしまいました。16分28秒は今の私ではほぼベストタイムではないかと。

そのまま休まず裏不動を下ります。下りでVittesの○川さんとすれ違います。そしてフルーツラインを北上し、サイコマート横から湯袋峠を目指します。峠を通過してそのまま下りきり真壁町内で休憩。そこで自販機補給。当り!が出てもう一本。

2本も飲んだのでお腹がタプつき気味でしたが、上曽峠を登ります。この峠道は結構急坂でおまけに動物の死骸が多くて・・・

峠へたどり着く頃にはヘロヘロで、きのこ山方面はあきらめて、尾根伝いに風返峠を目指す事に


誰も通らない林道は神秘的で、心が休まります。

風返峠からは下り基調でスカイラインをかっ飛ばし、不動峠を下って大池公園へ戻りました。

そしてお風呂を浴びてすっきりして帰って来ました。

走行距離 45km 獲得標高 約1100m 所要2時間32分