Edge500のルート設定

明日はBOSOツーリング紅葉ライド。

GARMINのEdge500を使っていますが、まだまだすべての機能を使えていません。使えていない機能の一つが、コースデータを入れて簡易ナビとして使う事。

明日は是非この機能を使ってみたいと思い、ネット上で紹介されている記事を色々参考にするのですがどうにもうまくいかず、悪戦苦闘・・・。


PCなのかブラウザなのか、とにかく変換した.tcxファイルをEdge500が読んでくれないのです。「不正なファイル形式なので・・・・」のメッセージ。


主催者発表GPSデータをルートラボで展開し、GPX形式でエクスポートして、GPSiesというネット上のコンバータサイトを利用してGARMIN GPSが読み込めるTCX形式に変換し、GarminTrainingCenterにインポートして、Edge500へダウンロードするだけ。


何度やってもダメ。ネット上で情報を探すと、どうやら拡張子が勝手に不可されたりして読み込めないケースもあるらしいので、チェックしたり、拡張子外してみたりと色々やるのですがダメ。


英語のサイトも読んでみましたが、これもダメ。


何か違う方法も試すかと、ルートラボのエクスポートをGPX形式ではなくKML形式にしてやってみると・・・あら不思議、すべてうまく行きました。

無事にコースのダウンロードを完了し、明日の出発時の操作なども調べて少し実践してすべて完了。 陽が暮れていました(笑)

明日はこれの実際の使い勝手を検証してみます。