TMR01 納車

今年もあと残り少なくなってきました。昨年より早くイチョウ並木も葉っぱを落としました。

北の方は大雪だとか。昔ならもうとっくに滑っていてこの3連休などは志賀高原五竜、八方尾根などでスキー三昧だったのが懐かしいですね。

さて、今日も営業。

BMCのフラッグシップでタイムマシンの異名を持つTMR01の納車を行いました。

まあカッコイイ自転車です。実際に組み立ててみると色んな工夫が随所にあります。ただエアロを徹底して考えた自転車のため、ケーブルはすべて内装式、フロントブレーキのルートもヘッドチューブ前面に内装、おまけに直付けされたVブレーキもカバーで覆うなどしてあるため、とにかくワイヤーの長さや収まり具合、片効きしやすいブレーキの調整など、組み立て技量が問われる自転車ですね。

今回はトライアスリートの方が使うので、通常のドロップハンドル上にエアロバーを追加し、Di2仕様でした。せっかくのエアロマシンなので、ケーブル類も出来る限り見えないように処理するため、実際にローラー台で乗って頂き、エアロバーの突き出し量や肘サポートのポジションを調整し決定したうえで余ったケーブルの処理をしてバーテープを巻きました。←その写真を撮るのを忘れた。


今日はこの作業以外にも、以前、駐輪場会員だった方が家族連れでお見えになるなど、忙しい一日でした。