平日のBIKE FIT

今日もBIKE FITのお客様でした。

ロード歴は1年未満だそうですが、元々少年時代からサッカーをずっとやられていたそうで、その時の怪我(捻挫)の影響で右足首の靭帯が良好でなく(一部断裂のまま)、ペダリング時には右脚の膝がトップチューブにぶつかってしまうということで、ご自分でQファクタ拡大アダプタ(2cm)を入れたり、クリートウェッジを入れてみたりして、強制的にガに股状態を保つことで、乗っている状態でした。

とりあえず現状でのペダリング診断を実施し、足裏診断をしたうえで、クリートの取り付け位置調整から始めました。

色々とお話しをうかがいながら、説明と調整を繰り返し、結果として、サドルを23mm上げ、前へ10mm移動(これで後退量は81mm)、右足に4mmシム1枚とクリートウェッジ4枚追加、左脚にはクリートウェッジ2枚追加という状態で、膝の伸長角32度。さらにステムは天返して、ハンドル高さを20mmあげるという調整をし、最終的には、Qファクタ拡大アダプタを使わなくても良いようにしました。

このように、過去の怪我により自転車に乗る際の不都合をきたしている方は少なくないかと思います。ご自分の判断だけではなく是非ご相談頂ければ、ご一緒に解決方法を探る事が出来ます。


今週末の土曜・日曜共にBIKE FITのご予約があります。ここのところご予約・お問い合わせを多く頂くようになりました。ホームページのリンクがうまく機能していないため、料金や内容が分かりづらい状況です。

料金などの詳細は、http://jite2.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/bike-fit-6d80.htmlを参照頂けると幸いです。


有難うございます。