メカ ディスクブレーキ リコール

秋の気配がただよう天候です。


さて、シマノからメカニカルディスクブレーキのリコール情報が出ております。

対象製品は、BR-CX75  BR-R515  BR-R315 の3機種となっており、ブレーキをかけた際に最悪はいきなり効いたまま、もしくは効かなくなるという、重大事故につながりかねないという深刻なもので、即刻、自主回収、無料交換実施というものです。

詳しくはhttp://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/important/mecha-disc-br.html


昨今、とあるメーカーのクロスバイクのサスペンション部品の不良から、転倒事故を起こしたユーザーによる多額賠償補償請求の裁判がありましたので、看過できる内容ではありません。


当店が扱っている、BMC の GF02 105disk のディスクブレーキが該当することが判りましたので、販売済み、在庫分を含めてすべて無償交換を実施することになりました。幸い販売済みのお客様にはすべて連絡が取れ、走行を中止して頂き、当店へ持ち込み交換修理することになりました。


左が対策品   右が問題品 丸い白線があるかどうかが見極めポイント





このブログをお読みになっている方で、お知り合いの方が、該当するメカニカルディスクブレーキの付いた自転車に乗っておられる場合には使用を中止し、すぐに購入先へ連絡を取るように助言してあげて下さい。


又、購入先不明、通販、オークション購入などの場合でも、ブレーキが該当品であれば、当店にて交換対応致しますのでご相談下さい。