BOSOツーリング4

朝から快晴の微風の最高の日和となりました。

のどかなツーリングです。

南国ムードの富浦駅。でもひっそり誰もいません。

北条海岸にて休憩

WA'Oという道の駅でお弁当。から揚げはくじら?

試走の時は台風直後でチューブ状の大波が押し寄せていましたが・・・・



昨年のような大きな事故もなく無事終了。しかし、何だか後味悪い疲れが残ったガイドサポートでした。出発時の私の班の40名はどう考えても多すぎるし、一度走り出してしまったら再編成は難しい。山間部だと電波状態が悪く大きく離れた先頭とは連絡取れず。パンク修理サポート後に追いかけるも、追いついたところで見た人数は半分?エイドステーションには前の班もいて、もう誰がどこの班なのか把握できません。昼食ポイントで再び大集団になり、2班に分けようとするも前半の後ろと後半の前がごちゃごちゃになり、指示を聞かずに勝手に行く参加者もいます。酪農の里から、遅い目の人には4班に合流を促すも、大半の人が通常コース。案の定、国体コースで大きく遅れる人が出て、バラける羽目に。先行組と間を開けるという話になったはずが、ガイド間の意思疎通が十分でなく、先行組をどんどん先に行くようにサポートすると、後続組でミスコースをする人が出るなど、細かい不手際が続出で、この種のツーリングイベントでのガイドの難しさを少々考えさせられる一日でした。