油圧Diskブレーキ

かねてから、関心のあったロードバイクの油圧ディスクブレーキですが、これまでは電動変速との組み合わせになるため、とても敷居の高いものでした。

しかし、この度発表されたシマノ105シリーズの中に、何と、機械式変速と油圧ブレーキの組み合わせとなるシステムが登場したことで、一気に一般ユーザー向けのロードバイクに油圧のディスクブレーキ採用が広まりそうな予感がします。コンポーネントは秋の発売ですが、2015年モデルへの搭載は確実となりそうです。

そこで、商売上、お客様にきちんとその良さを説明するためにも、まず自分が試したい事、且つ作業の修練のためにも、自分の自転車にまず装着することを決意。

現在愛用のBMC GF02 105disk を電動10速Ultegra+油圧ディスクブレーキへと変更することにしました。

何せ初めての油圧ラインの組み立てなので、まあ段取りの悪いこと(笑)

マウンテンバイクと違って、フレームに油圧ラインが内蔵されたり、ドロップハンドルに沿わせて曲げたりといったことをしなければならず、結構大変な作業です。

床やハンドル回りを油だらけにしながら悪戦苦闘の連続でようやく夕方に完了。

やってみて初めて色々解ったことが多数。何事も経験値を上げることが大切と痛感したのでした。