今日はBlanche運動会

下総フレンドリーパークを午前中貸切っての練習会です。年齢別に組み分けし、5周回、そのうち4周はバイクペーサーが付くと言う何ともユニークなレースです。
予選第一組、46歳以上のクラスで出走。ラスト登りの手前で肩越しに後ろを見たらヤッパリで、結局最後まで粘りきれず。これが今の私の現状であり、課題であります。要するにスプリント力が無さ杉なのです。
決勝は、20代の順大生やらが混じる激戦。スタートのスキをついて、バイク真後ろゲット。ウン?予選と違うやないか土屋さん!のぼりで40km以上出とる!必死で3週喰らい付いていきましたが、4周目のグランド横でJ大生に譲ってしまってからはもう下がる一方。ラスト1周漕ぎ切る力もなくフィニッシュ。

今月は18日に千葉競輪場、26日には取手競輪場と、2回のバンク走行がありますので、スプリントを課題に練習してみようかなと思います。そういえば30年前は練習と言えば車の多い国道を走ることが多く、信号のたびに車の横を縫って前へ出て、青と同時に全力飛び出し、トラックに抜かれたら後へ飛びつくみたいなことばっかりやってました。今そんな練習するわけにはいきませんけどね。いずれにしても量も足りませんが、質も上げていかねば現状打破は難しいと痛感しました。