さて今年も終わりです

自転車日記ですが、ここ2日は北海道でスキーをしてきましたのでその日記です。

28日夜札幌入りして札幌駅近くのビジネスホテルを割安で宿泊(4200円)

29日は富良野へ。札幌からの往復バス+リフト1日券で3900円となぜか一日券より安い設定。11時前について5時間タップリ滑れるのでお得です。北の峰ゴンドラを5本、富良野ロープウェイを7本、いずれも国内有数のロング(3000m以上)中斜面をほぼノンストップで滑ってきました。ここ数年、北海道のスキー場の雪質の激変に地球温暖化の影響をもろに感じます。今回も富良野としてはかなり硬いバーンの状態でした。しかし自転車による1年間の体力アップのせいか脚は本当に疲れ知らずの快適走行でした。木村公宣さんとロープウェイで一緒でした。思わず後をトレインして滑りに見入ってしまいました。ジュニアの育成に忙しいようです。

30日の今日は朝からテイネハイランドへ。スキーウェアで板持って駅の中を歩くと冷たい視線を感じます。ここは札幌だろ!とわめきたくなります。でもホントに珍しい光景になってしまってます。昨夜からの雪のためゲレンデコンディションは最高です。武豊ディープインパクトに乗って「宙を飛ぶ」と言いましたが、フワフワの新雪の時にこれに近い感覚が得られます。札幌五輪女子大回転コースを一気に滑りながらこの空中遊泳感覚を存分に楽しみました。

自転車のためのスキーなのかスキーのための自転車か・・・どっちでも良いです。どちらも普通の人にはちょっと味わえない感覚を知っている・・・これが私の人生の楽しみなのです。

さて、明日は朝錬にするかSSPユートピア笠森か迷っています。朝起きて決めようと思っています。