The end

前日の天気予報とは少し変わり、東京湾から霞ヶ浦にかけて雨雲が通過する予定で昼前後には雨に、との予報であったが、集合場所へ。

今日はSDマン、元気なヨシ君がいました。早くなりそうな予感です。定刻どおりスタートするとグングン加速。QVC辺りでは追い風の影響もあって40km/h。どこまで持つのか不明だったのでとりあえず信号で止まった時に、「遅れたら放っていってください。ショートカットして横山コンビニへは行きますから・・・」と弱気な発言。

おゆみ野を通過し、辰巳通りミニストップから鍋様合流。早い。1時間かかっていない。

教習所、うぐいすライン入り口と元気な若者がガンガン引いてくれます。なんとか原田交差点を突っ切り、鶴舞公園方面へ。この坂が苦手です。それでも何とか付いて行き、ユートピア笠森へ。ガシガシ踏む若者に影響されてペース配分度外視で踏み込むもののヤッパリあっさりとエネルギー切れ。ヘロヘロでなんとかクリア。

トーヨーGCの登りでもガシガシ行く若者についつい昔のイメージが頭をよぎって・・・負けじと踏む。先頭に出る。坂半ばであえなく撃沈。黄金のタレ。無謀な戦いでしたネ。

横山交差点で小休止。休むと体が冷えて動きません。既にカラータイマーは点滅モードです。登りのパワーがなくなってきたので、大きく遅れだす。上総中野で私だけ直進。コース調査。緩やかな長い登りの後下って合流点へ、3分程待って3人と合流し高滝湖へ。

森永高滝湖CC横の坂は想像していたほどでは無く、遅れながらも通過。これで終わりと思っていたので、次の坂はしんどいこと。ヘアピンカーブって千葉ではここだけではないの?

高滝湖を通過して国道へ出て、一番嫌いな鶴舞方面へ行く坂。大きく遅れます。もう登るパワーが残っていません。右ひざも重くなってきました。

今日は一気に帰るということでうぐいすラインを必死で登りますが、やはり最後の坂が・・・膝は何とか持ってましたがパワーが。そしておゆみ野に入ってからはついに膝がダメ。もはやペダリングで脚を曲げ伸ばしすることがきつくなってきました。交差点で止まったらもうそこから漕ぎ出すのが大変。

あまりに遅れるので誉田手前で直進して別れることに。

ここからが地獄。大宮台を超えた辺りからもう全く右脚は動かなくなってきました。いつかも同じシチュエーションだったと思い出しながら左足一本で漕ぎながら15km/h程度で何とか家路へ。ところがここで急に雨脚が強くなり路面は完全に濡れ出す。体も冷え、膝も全く動かないようになってしまい。千葉モノレール小倉台駅で沈没。The end.

家へ電話し、嫁さんにレスキューを頼みました。いやな顔一つせず迎えに来てくれる妻に感謝です。

我が家のポルテは本当に便利な車です。のこのこと自転車と人間がそのまま乗っていけます。

本日の練習 140km

明日は出走無理と思われます。