クランクの長さ

古い写真をデジカメで撮ってみました。いつかの西日本実業団でのひとコマです。
場所はKCSC。この日はスクラッチ(当時はそう言ってました)とポイントレースにエントリーしてました。変?そしてスクラッチ1回戦の相手はナント長選手でした。
さて、となりのシマノの選手は誰でしょうか?
ヒント:当時は中・長距離といえばこの方でした。ビールのCMにも出てましたね。


膝の調子が大分良くなりました。

本日の練習 エアロバイク 45分 25km



今回のケガに関して色々と考えた結果、ここですべては書けませんがクランク長の影響があるという結論に自分なりに至りました。167cmの自分は、サイクリングを始めた時から現役時代まで一貫して165mmのクランクを回していました。カンパのSRも165mmでした。確か東京へ来て晩年170mmを回していましたが・・・・

というわけでクランク長を165mmにしたい。が、ここで問題が。私の乗っているCAD8はクネゴスペシャルのSIクランクなのであーる。よって165mmは無い。BBにスリーブを打ち込めばシマノなどの他のクランクも使えるらしいが、それでは何のために・・・・・

「もう一台いかが?CAD9もSix13もSystem6もあるでよ!」という店主の悪魔の囁きが・・・・しかし、そんな予算がオヤジにあるはずが無い!!!。ヤフオクで売ってみるか。

いずれにせよ、練習が足りていないから乗り込みに行って、腱鞘炎を起こし途中沈没して翌日休むでは話になりません。レース以前、登録以前、練習以前の問題です。