2月です

さてプロ野球のキャンプも始まりました・・・・と。トレーニングは目的を持って効率よくやりたいものです・・・ところで自分の目標は何なのだろうか。

一昨年、二十年ぶりに再び乗り始めた自転車。体力増強、健康のため、まずは基礎体力向上のためにロード練習を積み重ねましたが、いざこの先を考えた時に自分の専門って何なんだろうと考えます。

思えば30年前に自転車競技を始めたときに、専門種目という考えがほとんど無かったような気がします。レースはロードは勿論、トラックもやったし、トラックでは1000TT、スプリント、速度競争、ポイント、ミスアンドアウト、追い抜き、団体追い抜き・・・何でも出てた。何が私の得意種目だったのかな?

ロードレースは憧れで、自転車競技のイメージとして追い求めてはいたものの、体型や運動能力から考えると到底、長距離選手とは言えそうにない。かと言って圧倒的な爆発力で短距離を制する力もありそうにない。

結局はサイクリングの延長で楽しむしかないのか・・・・・でもそれで良しとしよう。