暖かな練習日和でしたが・・・

雨は早朝に上がりましたが、路面を乾くのを待って、9時20分過ぎから10km周回コース×6ということでスタート。

序盤からaka様と女王が猛然と驀進。後続集団でじっくり行くことにしましたが、3週目のせんべい坂手前で先頭を引いたのがたたり、ここで遅れてしまう。集団が待ってくれているのが分かるのであるが、向かい風で単独では中々詰まりません。ようやく詰まりかけたら、前に入った車が急減速。おまけに橋の辺りで何やらキョロキョロで停止。「アホかおんどりゃー」と心の中で叫ぶ。

3kmコースで追いつくように頑張ってはみましたが、貧脚では追いつけません。結局ここからは完全に単独で走ることになり、差は開くばかりでした。先行集団もバラバラになって、パンクなどもあり、6周目途中で終了となりました。

休憩後、大室方面へ行き、周回練習とのこと。疲れてはいましたが何となく不完全燃焼気味だったので行くことに。出だしで前輪パンクのアクシデント。今日はパンク修理キット一式忘れてきていたのに・・・・こういうことに。女王様にチューブを借り、再出発。

成田イオンの裏からの丘を越えて、土室交差点へ。山本商会の下りを利用して52×16or17で、140回転以上、60km/h以上を下りきった先1km程度まで持続し、そのままのギヤ比でその先の坂を登って折り返すことを3回実施。使い忘れていた筋肉に大いに刺激が入りました。

おかげで、帰りの小学校坂で両足内側太ももが痙攣。一瞬走行不能状態。だましだましの走行になってしまいました。成田への帰りも座って踏むとすぐに痙攣が襲ってくるので、膝が曲がらないように立ちこぎしなければならない状態に。

たまらず、SDマンの自宅へ寄り、Tサイクルまで車で送ってもらうことになってしまいました。

Tサイクルは、やたら身内で賑わっていました。

本日の走行 135km

明日は大多喜コースです。多分、参加者の多くが なべタク を希望することになると思います。