爆風です

今日は天気は良かったのですが、千葉県は強風で、時折構造物に沿って抜ける南風はいわゆる爆風状態のため、朝錬も含め参加取りやめました。

代わりに、土室交差点まで車で行き、コンビニの駐車場(店は閉まってました)に車を置いて、大室周回コースにて練習しました。県道から左折すると今日は強い追い風にあおられ簡単に45km/h程度に速度が上がりますのでそれを維持するようにして下り坂へ。下りきったところから55〜60km/hを維持するようにバス停まで。坂は登らず小学校方面へ左折し、小学校坂を登りきると・・・爆風が待ち受けてくれています。何とか24km/h、時には16km/hという状況でした。

10周するつもりでしたが、6周でやめました。

追い風を利用し集団走行のような感覚での練習が出来たと思います。

本日の練習 45km