つくば山修行

今日は3名でつくば山へ。

8時に大池公園をスタートし、まずは正攻法でつくばスカイラインを登り、風返峠経由でつつじヶ丘のロープウェイ乗り場まで。その後月岡真壁線方面へ降りてフルーツラインのコンビにで1人合流で4名に

月岡真壁線は途中工事だったので、フルーツラインを北上し石岡筑西線で上曽峠へ、峠頂上からさらにきのこ山、一本杉峠を経由し、加波山へ。県道まで下ってコンビニ小休止。

もう暑くてヘロヘロ気味ですが、もう一つ山を登るということで、板敷峠経由、道祖神峠まで。

下り高速コーナーを堪能しながら下山しコンビニ休止。かなり暑さにやられています。

その後フルーツライン経由で大池公園へ帰るとのことで一安心(もう峠は無いと思っていた・・・)。しかし緩いアップダウンの向かい風で、汗も出なくなり体温がどんどん上昇する感じに。当然ついていくことがつらくなり遅れだします。

右前方の大池公園方面にはどうみても山が立ちはだかっております。まあ多少の坂は覚悟で頑張ります(不動峠を越すようなことは無いだろうと内心思っていた・・・・)

もうインナーローで10km/hが精一杯です。大腿部に痙攣のきざしも出てきました。登っている坂が不動峠とわかってからはさらにペースダウン。もう斜行も入り死にかけ。今日はギヤを27にしていて良かったです。

なんとか無事に大池公園へ帰還しました。

本日の走行 80km

あすも山修行です。ウワサでは超級カテゴリーの激坂が入るとか・・・・撃沈間違いなしの予感。