雹にヒョエー

今日は大多喜コースです。いつもどおりのメンバー3名でスタート。途中辰巳通りのミニストップで1人い合流の予定でした。

おゆみのを抜ける頃から南西の風がかなり強まってきました。時折爆風とも思えるハンドルを取られそうになる横風に悩まされながらも、うぐいすラインを越え、鶴舞の坂へ。この苦手な坂は今日は爆風追い風
なのでとても気持ちよく上がれます。山間部は風で落ちた枝、葉っぱの類が散乱していましたが今日はペースが上がることも無く淡々とマッタリ走ります。

横山コンビに休憩後は基本的に追い風基調、但し地形その他により向かい風が出ることもありましたが比較的穏やかにはしれました。うぐいすラインの坂も遅れはしましたが激タレすることも無く通過しました。

帰り道では前方にいやな雲が・・・案の定パラパラと降ってくるではありませんか、路面も跳ねが上がる寸前までぬれてきましたが、QVCのあたりは乾いていたので、少しスプリント。腰を上げて踏むも時間にして10秒以下、距離にして100m程度のいわゆる”三こすり半”的に終了。

51号を越え皆さんと別れてから本日の悲劇は始まったのでした。どんどん雲はタレ込み、ついには土砂降り状態。少し弱くなったと思ったら雹が混じる状態。自宅手前1.5kmの間でずぶ濡れ状態になってしまいました。他の皆さんは大丈夫だったのでしょうか。

本日の走行 140km 練習後体重 67.2kg

明日は銚子です。