台風通過

h_hiroshi2008-09-20

さあ、高知へ出発です。

思えば高知は思い出深い場所です。自転車競技を始める前、確か15歳だったかと。ちょうど今頃の3連休を利用して四国方面へ長距離サイクリングに1人で出かけました。1日目は自宅の伊丹市から神戸、明石、姫路、赤穂、岡山と走り鷲羽山のYHで1泊。翌日はフェリーで丸亀へ渡り高松経由、金毘羅山に登り、大歩危小歩危と経由して高知市へ。ここで所持金が底をつく無計画さ。駅で一夜を過して、翌朝駅前の高知警察署へノコノコと言って「すみません、お金貸して下さい・・・」
家出少年とみなされて即身柄確保。取調べ、自宅への連絡。結局、身元が明らかになったということで無罪放免、借りたお金で甲の浦から甲子園へフェリーで無事に帰ってきたのでした。
その思い出の警察署の隣が宿泊場所のようです。

**

明日はこんな所を走ります。さしずめ高知の3kmコースという感じですね

**

高知駅前はすっかり工事中で様変わりですが、警察署は当時のままありました。車で通りすがりに玄関を覗くと、あの時おまわりさんが身を乗り出して身柄確保したカウンターもそのままでした。
尚、新装高架の高知駅は・・・私にはユリカモメの駅そっくりに見えてしまいました。