秋分の日

今日はVOLCA練です。3kmコースを12周し、10kmコースを3周したあと再び3kmコースを6周するというものです。

序盤はスローペースでした。37kmくらいだと、後ろは17Tか19Tかで回転数が大きく変わるので18Tが欲しくなります。でも、実際のレースでは40km以上になるのでそうすると18Tの出番はなくなるのですね。何だか可哀想なギヤさんです。普通18番といえばとっておきなのに・・自転車の世界ではあまり必要とされていません。

10kmコースもさほど速度が乱れなかったので何とかついていけました。坂もまあまあしっかりと踏むことが出来たと思います。6kmコースへ戻ると脚が終わりかけている感じで、2周目の4コーナー立ち上がりで右大腿に痙攣信号。その後は流して1周パスで追いつかれて、最終周と思ってスプリントしたら実はもう1周ありました。

その後、場所を移動して一気加速の練習と言うことで4本ほど。53×19固定でUターン後に一気加速で最高速まで上げるというものです。疲れている割には50km/h超までスピードを上げられたので感覚としては良い感じでしたが・・4本やった後はかなり脚に堪えたのでした。

本日の走行 135km