もてぎ100km

今日は2009年最初のレースであるもてぎ100kmサイクルマラソンに参加してきました。

昨日、一昨日と駅伝の白熱した戦いを見ながら全く自転車に乗るのを忘れておりましたので、試走時点では脚は軽いし、今日は風も無く快晴のためタイツはやめてレーパンにレッグウォーマにして出走しました。

かなり後方からスタートしたのでローリング中に前へ前へと行くのに結構脚を使いましたが、なんとか先頭の見える位置で周回を重ねることができました。

今回は参加者数が多いため、大きな集団がいくつもあり、それらを抜きにかかる度に集団が一列棒状に伸ばされます。もう少し前に行かなければ中切れに巻き込まれる恐れがあると思っていたら案の定・・・・。20mほど先に見えているのですが、それを追うことができずに第二集団に。(このあたりが課題ですね)

結局、この集団で最終周まで行き、最後の下りでシニアの選手が一人先行したので後ろからマークしておき、直線でスプリント。集団の7番手くらいでゴール。


結果:タイム 2時間31分03秒 40.1km/h (昨年タイム 2時間32分29秒) 
シニア(50歳以上)の部では 第1位でした。


今回は序盤から45km近いスピードの展開だったので、先頭は26分台でゴールしています。先頭集団でゴールを目指していたので5分も離された点について考えさせられますね。