B朝錬+長柄

今日は筋肉痛も少し和らぎ、B朝錬へ参加。

ホームが強風追い風。こういう日は事故が起こりやすいので特にバックは慎重に走りました。10名ほどで最終組でスタートしましたが、途中対向車退避で集団がバラけるとあとは独走状態。後半、落ちてきたSらい君を捕まえてゴールまで。

2次会は風を考えて、帰りが楽だろうということで長柄方面へ。LSDで行くはずでしたが、QVC前後の向かい風区間で、ペースが滅茶苦茶になり、ここで体調不良のSらい、Nかじーが離脱。私も一人旅状態に。CRPを抜けてからの信号で先行組みに合流するも、高校生たちはここで離脱とか。その後は4名で長柄の山々を駆け抜けて帰ってきました。

そして、帰り道のCRPの道路。新しく出来たゴルフ場の入り口。ここから車が出てくるようになると怖いな・・と思っていたまさにそのポイントで事故発生。

写真は事故後ですが、事故直前もこのように白い車が道路に出てこようとしているのは見えていましたので、注意モードで走行。私は疲れていたこともあり3番手。

徐々に近づいて行くも、車が出る気配がなく、不審な気持ちで運転者を注視すると、顔が向こうを向いたままこちらを見ていない。しかも少し車はクリーピングで動いている!。これは危険と判断し、即減速。

先行の二人も車の動きが不自然なことに気づいたか、先頭は急ブレーキ、二番手はおそらく良く見えてなかったのかブレーキに追従できなかったのか先頭を右へかわして出たところ、同時に車が発進し、運悪くはね飛ばされてしまいました。

幸い、自転車、ライダーともに軽傷で済みましたが、色んな事を考えさせられました。

1:急に事故った時に110番した時にその現場の住所なんて言えない(当然千葉市若葉区だと思っていたが、佐倉市だった)電柱の番号を言っても通じなかった。CRPの道路と麻倉ゴルフクラブは警察の地図には載ってないらしい。救急車と警察が来るのに30分くらいかかった。重傷事故だったらどうなったのか。

2:加害者のドライバー。人をはね飛ばしたらさっさと降りてきて、大丈夫ですか?とか何とか言え!警察に通報したりするのもあんたの仕事だろボケ。自分がはね飛ばしながら、自転車が突っ込んできたという態度は許さん!(警察の人があんたの車の傷から、車が動いている状態で自転車と接触したことは間違いないといわれて、やっと状況が解ったようだが・・・)
大手建設会社の執行役員をやってるならそれくらいの常識を備えろ。○田建設株式会社 建築本部ではこんな人間をトップに据えるのか?部下はたまらんぞ。

ということで、 本日の走行 145km