皇居を回ってみました

日中、時間ができたので、お天気に誘われて皇居の周りを走ってみました(もちろん自転車です)

1周約5kmのコースです。確かに歩道を走るランナーにとっては景色もよいし最高ですね。平日の昼間なのに結構な人が走っておられました。

自転車にとってはどうかというと・・・とにかく信号が多すぎます(印旛は田舎デス;笑)。

半蔵門国立劇場前−三宅坂−国会前−桜田門−祝田橋−二重橋前−和田倉門−大手門−***−気象庁前−平川門−竹橋−代官町−千鳥ケ淵−半蔵門 とたった5kmの間に15ヶ所信号があります。どれもこれも左折もしくはT字なので無視したくなりますが、何故か白バイやパトカーがいます(笑)

何周か走って気がついたのですが、半蔵門の信号が黄色に変わる直前に通過すると、大手門まで全く信号にかからず、しかも皇居広場前は約600mは50km/h以上でぶっ飛ばせる時があります(和田倉門のお巡りさんが少し睨んでいたような気が・・・)

まあ、コースは自転車の練習としてはあまり適さないと思いますが、暇な時にチョコチョコ走ろうと思います。

そして、走った後はジテ通ハウスでシャワー!です。なんと快適で気持の良いことか!と自画自賛、絶賛。

本日の走行 30km