金曜日

今日は、飲み会、i-PAD購入などなどの理由で自転車通勤を見合わせた方もいらっしゃいました。

月末なので?なんだかんだと忙しくあっという間に夕方。

天気良かったので走りたかったですねー。(泣)

明日は又々某講習会に参加します。

巷では○○FITが大変人気のようですが、ジテ通ハウスでは近々、足元に特にフォーカスをあてたフィッティングアドバイスサービスを開始する予定です。

自転車だけではなく25年間やってきたスキーの経験が反映されるところが他店とは少し違うと思います。滑らかで無駄のないペダリングを実現するためには、足とペダルが一体となって動かなくてはならないので、まずシューズのフィッティングが重要です。そしてシューズはペダルと結合しクランクに対して強制的に90度に固定されますが、残念ながら人間の足裏はほとんどの人が外側に傾いている(内側に傾いている人もいます)ため、ペダルを踏み込んだ際には膝関節がこの不一致を吸収させられます。スキーではこの動きを逆手にとって膝の屈伸をエッジング動作につなげています。不一致の量が過大ですと膝への悪影響が生まれるので、そこをうまく調整するアドバイスをしようというものです。

機材が揃いしだいサービス開始の予定です。