BIKE FIT講習会

BIKE FITの講習会に参加してきました。

私の興味はクリートウェッジという足裏の外反を矯正するプレート状の部品だったのですが、このフィッティング講習はバイクのポジション全般にわたる大掛かりなものでした。

巷で人気爆発の○○FITと基本的に同じです。家元が一緒ということです。

詳しい内容をここに書くわけには行きませんが、私としては少々カルチャーショック気味というか・・にわかに信じがたいという感じですね。

この講習会では、実際に参加者した人をロールプレイ形式でフィッティングしますので、当然私もフィッティングしてもらいました。その結果、私のポジションはサドルを3cm上げて、ステムを5cm短くしなさいというものでした。

ステムの5cm短縮はフレームを交換するしかありません。やっぱりSサイズが適正なようです。困ったな・・・(メーカーに言って替えてもらうかな。もう一台買えと言われるだけでしょうね(笑))

そして、注目のクリートウェッジは左右2枚+。そして右足が短いと判定されスペーサを1枚追加

講師曰く「外観上のフォームは非常に良くなった」とのことですが・・・・


固定ローラの上だから回せているようなもので、とてもじゃないけど走れる気がしない・・・。

まあ持論を展開するなら講習会を受けなければ良いわけで、まずはこの違いについて自分の中でどこまで受け入れ可能なのか、本当にこれで良いのか、お客様にお勧めできるものなのか、どう説明すべきかなどなど、じっくり研究していきたいと思います。