梅雨空が続きます

昨日、今日と梅雨空が続いています。

朝夕が雨(今日も昼間は一部晴れています)という予報(実際も)なのでジテ通は消極的にならざるを得ない状況ですね。

明日は若干良さそうなので、今週唯一のジテ通デーとなるのでしょうか。

***

今日のフィッティングのお客様は、前回に引き続きMTBエリートライダーです。

既に某有名○○FITを受けられているということでしたので、進め方などの違いなどを聞いたりしながらBIKEFITを実施しました。

足裏診断:右脚寄りの重心。ハイアーチの特徴が出ていました→成型インソールをお使いでした。足サイズ25.5cm 拇指球位置7.5cm 


ペダリング診断:左右全く問題なし。


サドル後退量測定:80mm


脚伸長角度測定:左右共に31度で全く問題なし。もう少しサドル上げても良いかも


肩/上腕角度:105度。→ステムを120→100mmに変更。90度に近づくも、もう少し調整が必要と思われ、サドルを10mm前、5mm高くに変更。目視的には非常に楽な姿勢になったように思いました。ご本人も上体に違和感をそれほど感じないし、脚の上りがスムーズになったとフィードバックを頂きました。


FFMD測定:左右とも3 →何も入れる必要なし。

通常はここからクリートウェッジを追加したり、ITSウェッジを入れたり、シムを追加したりの調整作業で1時間近くかかりますが、今回はそれは無く、開始してから2時間ですべて終了しました。

クリートに追加するもの無く、商売にならず(泣)
しかし、練習台として貴重な経験をさせていただく事ができました。