誕生寺初詣サイクリング

今日は天津小湊の誕生寺まで初詣サイクリングに行きました。

めっきり弱った脚に最近走った事が無い距離(170km以上)ということだったので、完走できるかも不安で救急車(妻の車)の手配も整えてからの出発でした。

15名近くの大人数で常に後方集団に位置しながら、とにかくチギレないように走り、うぐいすライン、鶴舞、高滝湖を経由し、養老渓谷を超えて老川の太田商店で休憩。

同じような初走りをしている自転車チームの面々も多数いました(某プロ選手2名を含む宇宙軍団もいました)

休憩後は最初の坂であっさりと先行集団を見送り、第二グループに必死でへばりついて、無事に天津小湊までたどり着き初詣参拝を済ませました。

復路はいきなり清澄寺への登りから始まり、亀山湖、馬来田を経由し、どこの山?というような林道を登って牛久へ出て、うぐいすラインで帰還しました。

ぐいぐいと先頭を引っ張ってくれる方達のおかげで、終始快適に集団走行ができた事が幸いし、救急車の出動要請することも無く暗くなる前に無事帰宅できました。

それにしてもこの貧脚どうなってしまうのやら・・・という感じですが、このような走行機会があれば出来るだけ参加させていただこうと思います。

本日の走行 195km