土曜出勤とコンピュートレーナ

今日は天気も良く、心地よい小春日和になりそうで自転車に乗りたい気分でしたが、荷物の受け取りなどの関係で出勤しました。

職場がトレーニング場になるという恵まれた?環境なので、明日のJCRC大会に向けてパワーチェック、ギヤ比変更、ポジション確認など、機材の整備も兼ねて、コンピュートレーナを使って調整。

まずパワー測定。平地コースで全力で200mほど走行。
52.5km/h 126rpm 747W
次にフロントギヤを1枚下げて高ケイデンスで最高速上昇を狙うも、結果は
52.2km/h 128rpm 761W

コンピュートレーナの平地モードは惰性ゼロなので、実質的には2%程度の登り坂と同じような感じです。


模擬1000mT.Tでは 1分15秒01

明日、どんなに条件が良くてもこの辺りが今のベストということでしょうか・・・・


数種類のパターンで試行錯誤の結果、下り5%で勢いを付けて短い坂を駆け上がるシチュエーションで60.9km/h 148rpm 873Wを記録したギヤ比で明日はいく事にしました。

まあ同じシチュエーションで軽く1000W超えるような人とは勝負にならないと思いますが(笑)・・・結果はいかに。