お休み

昨日の大仏往復練でそれほど疲れてはいませんが、今日は一日ゆっくりお休みとしました。

今月は今のところ平日のエアロバイクによる体力基礎ベースの再構築を予定通り実施しているので、土日の走り過ぎによる体力の破壊⇒回復のための平日休息⇒継続的トレーニングによるベースアップ中断という悪循環を断ち切りたいと思います。

とことんやれば良いという年齢ではもはやありません。確実に老いている体で、少しでも記録の向上、パフォーマンスアップのためには、オーバートレーニングを絶対避けなくてはなりません・・・・←単にサボりたいだけの人の言い訳?(笑)

オーバートレーニング症候群は、真面目に取り組んでいる人ほど気付かずに進行する危険性があるようです。ストレス解消、健康維持、行や道として日課的に行ってるだけの人はともかく、競技会や試合に出て記録や成績の向上を目指すなら避けるために良く考える必要がありそうです。

私の当面の目標は2013年秋の小倉ドームでのマスターズ1000mT.Tでの優勝。それまでいかにパフォーマンスを維持するか、向上できるか・・・課題は多いですね。