タイヤサイズ

自転車屋さんをやる以上、ママチャリをはじめあらゆる自転車の修理に挑まねばなりません。


さて、自転車のタイヤサイズってどれくらい種類があると思いますか?


調べてみて・・・エッーーーーーというぐらい多いです。しかも表記も規格も様々。


今日は販売したクルーザーという車種のタイヤの取り換え。

元々26×2.15という太いタイヤで砂の上でも走れるというコンセプト。でも舗装路しか走らんので細い軽いタイヤにしてほしいということで交換する事に。

生半可な知識で、「26インチなんだからいわゆるママチャリの26×13/8が入るのかな?」と思いきや全然リムが合いません。

少なくとも3種類の表記があります。詳しくは↓

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html


いやいや自転車の事なら大体知らない事は無いと思っていましたが・・・奥が深いですね。