一か月ぶりの自転車

改装作業も一段落したので、今日は久々の休日。

9月には北アルプスの山岳サイクリングに参加するので、少しは乗っておきたかったので、午後はにわか雨の天気予報でしたが、市原のPK錬へ参加することに。

朝は爽快に晴れていました


五井までは軽い南風の中、すっかり地に落ちてしまった脚のせいで、30km/hがやっとこさ。

練習会では当然遅い組に入ってツキッパ状態。登り坂は全くダメダメでカメより遅いかと思うぐらいでしたが、暑いながらも走行中はとても気持ちよく、久々にサイクリングのそう快感に浸ることが出来ました。


帰りは、雲行きが怪しくなってきていましたが、何とか雲の切れ目を縫って帰れるだろうと軽い気持ちで出発。

千葉市内辺りから土砂降りの中での走行に。しかしすぐ右手は快晴が広がっているので、そこへ逃げ込もうと思いましたが、走っても走っても前方に晴れ間を追いながら(つまり自分の上にはいつも雲)という展開。

 結局自宅までずっとシャワーライドとなりました。この時期の雨はブレーキの効きが甘くなる以外は涼しくて火照った体を心地よく冷やしてくれて気持ち良かった?ですね。

 本日の走行 100km