第一回無料体験会

今日はBIKE FIT ペダリング診断の無料体験会の第一回目。

自転車で走れないほどの強風でしたが、見学を含め5名のお客様が来て下さいました。


まずはご夫婦で来店のS様

ブルべを楽しんでおられて数年後にパリへが目標とか。早速奥様の自転車を台上にセットしてペダリング診断開始。

平地モードで出力は100W以下。効率も40%台。グラフは完全な8の字。

色々観察させていただき、特徴的な問題点を発見。それは、ペダルを土踏まずの辺りで踏んでいること。このため下死点で足が伸びきって腰が揺れ、その揺れは肩まで揺らしていました。

そこで、足の測定とシューズのチェックをすると・・・・
23.5cm(37)の足に対し、履いている靴は39サイズ。おまけにクリート位置もかなり深めでした。

クリートを最前部へ移動し、サドルの高さも5mm上げるなどした結果、ペダリングがとても楽になることを実感していただけました。

この変化に一番驚かれたのはご本人でした。


次に旦那様のペダリング診断。非常に安定したペダリングで、ピーナッツ型ではありますが、ATAの値が100を切っていました。

左右のバランスに少し問題があり、脚長差があることを説明。又、170mmのクランクを使われているので、身長から考えると165mmが良いことも説明し、当店のバイクに装着している可変長クランクで実際にその違いを体験してもらうことにしたところ、その違いを実感していただけました。

さらに奥様にも160mmを試していただいたところ、出力が140W程度を楽に出せるようになり、8の字型のグラフが少しピーナッツ型に! 劇的な改善に周りから歓声が出るくらいでした。


次はT様。前述のS様夫妻の体験中に来店され、一緒に説明などをさせていただきました。

靴のサイズの測定では2サイズ大き靴を履いておられる事を指摘し驚かれていました。ペダリング診断、クランク長さ変更体験をして頂きました。



最後は豊島区から自走でお越しのA様

某ショップでフィッティングを受けておられるとの事で、さすが、サドル位置他ハンドルなどのポジションも問題はありませんでした。ペダリングも最初は少し踏み気味でしたが、スピンスキャンのグラフを見ながら、回す事を意識してみることで、筋肉の力の入れどころを実感して頂きました。

あえて言うなら、脚長を含めた左右差の調整をすればもっと良くなる事をお伝えしました。