4か月ぶりのライド!

昨年の秋に、今冬はシクロクロス風に山を走りまわってみようと思っていました。


そのために、電動の変速機をやめて、新しく出た油圧ディスク+機械変速のSTIレバーを入手し、新型105に替えて、ホイールもシマノ製カーボン(本当はMAVICのキシリウムが欲しかったけど、入手経路と予算の関係で断念)を奢り、準備していました。

しかし、不規則な勤務体系と思いのほか今年の冬は寒かったので、とうとう4カ月、全く自転車に乗っておりませんでした。

今日は20℃近い気温に誘われて、まるで虫がはい出すかの如く、ほんの短い時間でしたが、組上げっぱなし状態の自転車の試走を兼ねて走ってみました。

季美の森周辺の激坂を下って、ブレーキの鳴きが無くなるまでハードブレーキを繰り返したり、登って変速機系の調子をみたりしながら微調整し、ほぼ完璧に。これでいつでも走りに行ける状態となりました。

但し、肝心のエンジンはマダマダ未調整です。  笑。