東総広域農道終点まで+神崎後半

h_hiroshi2007-01-08

今日は100km程度の練習会ということで、12名ほどの人が集まり、Tかし師匠のバイクペーサ付きのマッタリしたサイクリングが出来るものと思っていました(たぶん参加した他の人も・・)

昨日買ったヤル気の素の成果か、J大セブンに着く頃には完全に今日は風に向かって筑波か、風に乗って銚子かであろうなどと考えていましたが、師匠は多古方面を選択し様子をみながらその先は決めるとのこと。

スタートしてしばらくは平和なサイクリングで、強い追い風にも助けられ35km/h以上のペースで快調に進みます。広域農道も快調!でもね、これって帰り道は地獄じゃないのかなと不安が一瞬頭をよぎります。しかし集団は次々に現れるコンビニを何故か全く無視し、どんどん進みます。ついに広域農道も終点に達し、折り返すかと言う話もありましたが、風の影響を考えて小見川方面へ抜けることに。これがアップダウンが結構あってツライコースでした。

小見川手前の田舎道のコンビニらしき店でたまらず休憩。

休憩後は、J大のM出君が先頭を引いてくれます。おじさんは前半の余裕はどこへやらで、登りの度にズルズルと下がりだします。離れては追いつきの繰り返しでした。確か30kmくらい行ったらコンビニ休憩と言ってたような気がしたのに、Tかし師匠乗ってきております。何だか遠回りのような気がするもそのまま進行。

そのうちに見覚えのある風景に、えっ?あれ登るの(いつも下ってる坂)と思いきや右へ曲がり成井を目指す。やったーコンビに休憩と思いきや又々無視して通過。この先は苦手な坂が待ち構えています。ヘロヘロになりながら何とか通過。バイクに押されてやっと追いつく。

いつもの神崎練のとおり進みます。408号を左に曲がってエの願い空しく田んぼ道。国道越えたら急坂が。昨日の様な元気はもうありません。止まりそうです。工業団地の超えて最後の坂。この先のコンビニで休憩かと思いきや、ノンストップで信号通過。ヒョエー!。

松崎の踏切を超え、成り行きで先頭に出てしまったので何とか踏むが・・・30kmちょっとしか出ない・・・
あー両足攣りそうということで、先頭を交代し、なんとかサイクリングロードにたどりつき双子公園へ。


 本日の走行 165km

 明日からは仕事が始まります。正月休みで走った合計 750km 十分でしょう。。。。