土・日の練習まとめて

膝の調子を見るため今週はウィークデーは一切自転車には乗りませんでした。まあ色々用事もあったので結局は一緒でしょうが・・・・・。

(土曜日)
皆さんシーズンへ向けてエンジンがかかっているようです。SSPは筒森周回2週が入って160kmという本格的?なトレーニングになっています。膝の故障以来長い距離が踏めていないのでいつになったら合流できるやら・・・・。午後の所用もあって、有吉公園まで車で行き、大多喜方面へ行く方たちと途中までご一緒し、トーヨーGCの坂を下ったところで長柄方面へ。

   本日の走行  81km

(日曜日)
今日は昨日に引き続き寒い上に風も強い。大多喜方面、出来れば筒森を一度走りたいとの思いはあったのですが、南へ向かう=帰り向かい風の図式が頭から離れず、通常朝錬参加に。

今日はホームの風もかなり強く、インナーで走るCグループにて出走。案の定ホームは25km/hがやっとでしたが、できるだけ集団をバラけさせないようにして何とか平均で30km/hペースで6周完走。

二次会は富里、芝山、多古方面へ。アップダウンは少ないのですが、風が強いので徐々に脚にはこたえてきます。中盤で少し登るところがあったので膝の調子を見るためスタンディングで強く踏んでみましたが、特に問題も無くというより快調だったので続く平坦の向かい風区間もしっかり踏んで見ました。

今週十二分に休養をとった膝はとりあえず調子が良いようです。165mmのクランクのおかげもあってか疲れても脚は回せるようです。この調子で来週は是非とも筒森デビューしなければなりません。

CAAD8のBBアダプターも入荷しそうとのことなのでこれも心強いです。折角のホログラムSIクランクを外してアルテになるのは少し惜しい気はしますが、しょうがないです。

 本日の走行  120km

というわけで、今月は目標1000kmを遥かに下回る750km程度に終わりました。月曜からローラーでももがいてせめて800kmにしておこうかな。