絶好の測定日和となりました

本日は朝から雨。普通なら二度寝しそうなところですが、今日は○大での測定会があるのでいつもどおりの起床です。雨の中、嫌そうな顔をしている犬を強制連行し朝の散歩へ行き体調を整えます。

雨降りしきる中、8時に大学へ到着すると、研究室には続々と治験者たちが集まり始めます。若干遅れる人もいましたが、簡単な説明の後、予定通り前回と同じ順番でテストに入ります。

さて結果のほうは、私の場合COQ10の効果がしっかり出ました(測定に貢献できました!)。性能のよさを表す指標VO2maxが前回52.9だったものが61.2に上がっておりました。負荷値も1段上まで持ちこたえることが出来ました。

他の人の結果も上々だったようです。会場は完全に記録会の場と化していました。

先生のお話によると、通常この種のテストでは必ず2回目は参加できなくて記録にならない人が数人出るのが普通だそうです。しかし今回の皆様のモチベーションは異常に高く、一人の脱落者も出さないというスバラシイ結果となったようです。

先生から測定協力のお礼のお話を聞いた時には・・・・。この事を最初に言ったら殺到していたと思いますネ。別に今回の皆様のモチベーションが高かったのはこのせいではないですが。次回募集したら殺到すること間違いありません。その場合には厳しい(何を?)予選会を実施することになるでしょう。

記録更新、サプリに関する色んなお話が聞けたり、天丼までご馳走になって、何やらお得感いっぱいの充実した1日なのでありました。

練習は天候回復が遅れたことと家事都合ということで休みにしました。