実業団レースの壁

今日は全日本実業団ロード石川大会(福島県)へ行ってきました。

風は大して無く雨だけのスタートとなりました。BR-3にて出走、4周約56kmです。

スタート直後の坂は先頭付近でこなし、続く下りも先頭が見える範囲で走りましたが、アップダウンが繰り返されるところに来るとやはり回りのスピードが一段も二段も違います。必死で踏み込みながら先頭から50m以内で食い下がって行きましたが、ゴール手前4kmから続く登りで脚は一杯一杯に。

練習でも経験したことの無いようなパンパンの状態に集団から見る見る遅れだします。2週目に入り、周回コースの関門であえなく失格となりました。

昨年の秋以降に取り組んできた練習でそこそこ走れるようになったものの、実業団レースで走り切るにはまだまだ足りないものがあります。練習方法も含めじっくり考えて出直しをする必要がありそうです。